(C)Talk-Line/全学年/国語/学級指導/五色百人一首


TOSS-LANDへ

五色百人一首・我流を克服しよう


TOSS「お茶しましょ」 永山祐 HP

五色百人一首は、優れた教材です。
学級の子どもたちの仲が良くなります。雰囲気も良くなります。国語の勉強にもなります。子どもが熱中します。
でも、指導に我流が入り込むと、混乱を招くこともあります。我流を廃して、五色百人一首を楽しみましょう。


向山氏の「初めての指導、AB」のテープを聴き、自分の我流に気づきました。
また、新しい「五色百人一首指導の手引き」も参考にしました。
私が陥った我流と、それを克服するためには何をすればいいのかを紹介します。

☆手の場所を徹底させる指導

☆「同時に取った」ということへの指導

☆立ってやってもかまわない

☆声を出したらお手つきの指導

☆はじめの空札の読み方

☆うらを見てもいいタイミングの指導

☆終わり方〜アテ勘への対処〜

☆新お手つきの指導

☆その他〜あった方がいい、指導した方がいいこと〜


このような指導をすると、子どもたちがさらに熱中し出します。
「また、やろう。」「今日もやろう。」と行ってくるようになります。
子どもたちと五色百人一首を楽しみましょう。  

★☆参考・引用☆★
「A:五色百人一首(初めての指導)」テープ 東京教育技術研究所
「五色百人一首指導の手引き」 東京教育技術研究所

     トップページへ   TOSSランドへ