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五色百人一首・我流を克服しよう1
手の場所を徹底させる

TOSS「お茶しましょ」 永山祐 HP


 何も指導しないと、子どもたちの手は、空中をさまよいます。
 さらに、放っておくと、手で札を隠す子も出てきます。
 そうなる前に次のように指導します。

 「札をさがす時には、手は体のどこかにつけておきます。手を空中にぶらぶらさせては行けません。」

 「手を空中にぶらぶらさせてはいけません。」
だけでは足りません。
 どこに手を置くのかも指示します。
 どこに手を置いておくのかを指示しなければ、しだいにルールがあやふやになっていきます。
 そして、「ぶらぶらしていなければ空中でもいい」という子が出てきます。
 向山先生の「最初の指導」のテープでは、次のように指導しています。

 手の位置は、自分の手前の机の上において下さい。
 手前の机の上です。手を空中ぶらぶらさせないで下さい。
 取るときだけ手を出してください。

 このことを徹底します。
「あなたは、真ん中についているでしょう。ルール違反です。」
「下じゃないんです。机の上です。」
 また、次のようにも指導しています。
「横についちゃいけないんです。手前です。」
 ルールは徹底させなければなりません。
 そうしなければ、「おもしろくない。」という出す子が必ず出ます。
 ずるをする子が出るからです。
 強く言い出せない子は、「おもしろくない」となってしまうのです。

★☆参考・引用☆★
「A:五色百人一首(初めての指導)」テープ 東京教育技術研究所
「五色百人一首指導の手引き」 東京教育技術研究所

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