校内の研修て使用した論文です。
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討論の授業を目指して
5・6年担任 永山 祐
1,討論の授業までのステップ
向山洋一氏は、討論の授業までのステップを明らかにした。
上の三つのステップで指導するという。
このステップには、一貫して「指名なし」という方針が貫かれている。
子ども達が自らの力で討論を進めるためのステップなのである。
2,指名なし朗読
朗読という言葉を使っているが、一般にいう音読のことである。
「次は、○○さん」と、教師が指名などをしないで、次々と音読させるのである。
次のように、指導した。
今日は、先生が指しませんから、自分から立って「。」まで読んで下さい。一人が読み終わったら、次の誰かが立って読みます。何人かの人が立ったら、譲って座って下さい。その人も必ず読んでもらいます。
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この最初の指導で、失敗したことがある。
一つは、この指名なし朗読の指導以前の問題である。
列指名や男女交代などで、リレー的に読む練習を積んでいなかったことである。
指名なし朗読以前の指導として、子ども達が次々と音読できるということが必要であることに、後から気づいた。
もう一つは、この指名なし朗読にも細かな指導技術があるということである。
石黒修氏は、模擬授業で次のような方法を使っていた。
@全員が一度読むまで、同じ子には読ませない。
A続かなくなったとき、まだ読んでない子を全員立たせ、一斉に読ませる。
Bリーチ(次に読みたい子はそっと立っている)をかけさせる。
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このように、指名なし朗読をスムーズに指導するためには、指導技術を駆使しなければならないのである。
3,指名なし発表
指名なし朗読の次は、発表を指名なしでさせる。
次のように指導した。
先生は指しませんから、ノートに書いたことを立って発表して下さい。何人も立ったら譲り合って下さい。一回目どうぞ。
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この指導も、全員に発表させる指導技術を使わなければならない。
また、このときに大切なことがある。
ノートに書いていることが少なければ、子どもの発言は続かなくなる。
そして、元気のいい子が何回も発言するということになってしまう。
4,指名なし発表の実践
右の図(図は重たくなるので省略)は、『有田式調べる力を鍛えるワーク』の弥生時代のページである。
拡大したものを黒板に貼り、また印刷したものを配布する。
次のように指示を出す。
この絵を見て、気がついたこと、思ったこと、わかったこと、何でもいいですから、ノートに箇条書きにして下さい。
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目標を30にした。30に達しない子もいたが、たくさん書いていた。
たくさん書けていなければ、指名なし発表はできない。
(2)のように指示を出し、次々に発表させた。
5,指名なし討論
指名なし発表から、指名なし討論へ進むのは容易ではない。
発表と討論の間には、大きな壁がある。
指名なし発表は、前の発言に関係のあることをいわなくてもいい。
自分の発表したいことを発表すればいい。
しかし、討論となると、前の発表を受けて、賛成意見あるいは質問や反対意見を言わなければならない。
現在、指名なし討論を目差して勉強中である。
6,指名なし討論へのヒント
ここでいう「指名なし討論」は、本校での「討論の授業」の一部である。
「討論の授業」の中の「討論」の部分で、教師が指名しないということを強調しているのである。
指名なし討論ができなければ、「討論の授業」とは言えないと考えている。
指名なし討論のために、いくつかのヒントを見つけた。
これから実践していきたいと考えている。
(1)内部情報を蓄積させる。
子ども達が、討論のテーマに関する知識をたくさん持っていなければ、討論は成立しない。
これは、予想の段階では、浅い討論にしかならないことの原因である。
子ども達に、情報を蓄積させる手だてが必要である。
(2)ノートに考えを書かせる。
自分の考えをノートに書くということは、情報を整理することにつながる。
ノートに書くということは、思考することでもある。
ノートに考えを書くことにより、考えをまとめ、発表しやすくなる。
(3)ほめる
子どもが安心して発言できなければ、討論以前の問題である。
教師が、全ての発言を認めることから、雰囲気作りが始まる。
(4)発言の仕方
反論の時に、次のような発表の仕方を指導する。
「もし〜ならば・・・ではないですか。」という形などである。
言われた方は、答えなければならなくなる。
また、発言者に聞いてもらう工夫をさせるのもいい。
例えば、「○○くん、どう思いますか。」と聞かせるのも一つの方法である。
先行実践に学び、「討論の授業」を目指したい。