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1年生「季節」で指名なし発表
1,季節を問う。
次のように板書する。
春 夏 秋 冬 |
書いているときから、読める子は小さな声で読み始める。
読めない子も、つられて読み始める。
書き終わったところで 、全員一斉に読ませる。
そして、次のように問う。
今は、どの季節ですか。 |
子どもたちは、馬鹿にするなという顔で、「春」と言い出す。
(4月19日の実践、北海道十勝は雪解けの季節である。)
挙手させたが、全員春に手を挙げた。
2,話形を示す。
「それでは、春だという理由を発表してもらいます。」
と言い、次のように板書する。
理由付きの話形である。
ぼくは、はるだと おもいます。 なぜかというと、○○○○○○だからです。 |
何人かを指名し、読ませる。
そして、一斉に声をそろえて読ませる。
3,指名なし発表をさせる。
次のように指示する。
発表できる人から立って発表してください。 |
(「はじめての指名なし発表」のページ参照)
「ぼくは、春だと思います。なぜかというと、ねこやなぎが白くなってきたからです。」
「ぼくは、春だと思います。なぜかというと、木が緑になってきたからです。」
「ぼくは、春だと思います。なぜかというと、小さな草が出てきたからです。」
誰でも発表できる話題で、話形を示し、指名なし発表に慣れさせる。