(C)Two-Way/小学校/全学年/総合的な学習/福祉/ジュニアボランティア/インスタントシニア体験


TOSS-LANDへ

インスタントシニア体験
だんだん老化が進んじゃう!!


TOSS「お茶しましょ」  永山 祐  HP

身近なものを使ったインスタントシニア体験です。少しづつ老化が進んでいきます。



1,学習内容を知らせる。
「今日は、お年寄りの体験をします。」

2,「老化」という言葉を知る。
「老化とは、どういうことでしょうか。」
「年をとって、体の色々な部分の働きが弱くなってくることを老化といいます。」
「体のどのようなところが老化すると思いますか。」
 →子どもから「目」、「耳」、「手足」、「腰」、「頭」という意見が出る。

3,老化の体験をする。
「みなさんはお年寄りです。だんだん老化が進んでいきます。」

 目の老化が進みました。
 難視マスクをつけてみましょう。

プッチンマットの難視マスクを配る。(「プッチンマットで難視マスクを手作りしよう」のサイト参照) 

 次は耳の老化が進みました。
 ティッシュの耳栓をつけましょう。

ティッシュを配り、小さくちぎり、それを丸めて、耳に入れるように言う。
このあと、教師は大声で指示を出していくことになる。

 手先の老化が進みました。
 軍手をはきましょう。

軍手を配り、はかせる。

 それでは、本を読んでみましょう。

難視マスク、耳栓、軍手をつけたままで、本を読ませる。

 次は、字を書いてみましょう。

紙を配り、自分の名前を書かせる。

 折り紙を折ってみましょう。

折り紙を配り、好きなものを折らせる。

4,感想を発表する。
「老化を体験した感想を発表してください。」

*身近な物で、老化を疑似体験することができる。
 なお、次のことを最後に補足説明した。
 「全てのお年寄りが、疑似体験したようになるとは限りません。年をとっても、先生より若々しい人もいます。」

参考文献 ・井上好文氏のHP「難視メガネを自作しよう」
       ・ジュニアボランティア教育23号、34号の丸亀貴彦氏の論文
       ・赤ねこ点字スキル(光村教育図書)

      ・「水の如し」水野正司氏のHPの論文作成フォーマットを使用

トップページに戻る  TOSSランドへ